BLOG










INDEPENDENCE DAY

080704d.jpg

今日は、アメリカの独立記念日。
今では、世界大国アメリカとまで言われ世界中を動かしている国。

僕は、アメリカ先住民(インディアン)の文化が好きで、中でも彼らの創る
伝統的な精神的な
バックグラウンドを持つ、ネイティブアメリカンが生み出すジュエリー
が大好きである。
そしてあのアメリカの雰囲気、、、そしてフレンドリーな人柄が好き。
他にもアメリカで生まれたカルチャー、サブカルチャー、アンダーグラウンド、
アート、ミュージック、、、、、。
な事柄等が大好きである。
そこに掛け合わせるような、アメリカのビンテージ、アンティーク、デニム
が大好き。

社会的にただ、ほんと少しだけ、、、、。
今、世界はほんと混沌としてる。
環境問題、温暖化、物価の値上げ、燃料値上げ、等、、、。
僕ら、日本に住んでる豊かな平和な国。物質的には余裕のある国、日本。
他国に比べたら平和だから
ちょっとした意識を傾けて エコバックやマイ箸、携帯灰皿、等を生活の1部に
取り入れたりしたらいいんじゃないかなって思う。
僕はビンテージ、アンティーク、古着が好きなのは今はもう希少で物がない。
そして生産していないから、環境にやさしい。
大量生産の消費社会から、少し離れてる。
最近やってる事は、なるべく資本が大きい所で物や飲食は買ったり、食べたりしない。
地域の小さいお店で、買い物を楽しんでいる。
アメリカの独立記念日ではないけど、独立してお店をやってるところがここ
秋田でもどんどん増えてほしいと思ってる。僕は、9年前にお店をオープンし
ほんとお客様に応援、支えられ、ここまでやってこれた。ほんと感謝してる。
どんどん個人店が増えて、継続可能な環境ができてきたらきっと楽しく、
おもしろいと思う。なぜだか、最近 友人、知人のお店が残念ながら閉店していく
ところが多い。これだとほんと、今のアメリカを追いかけている社会になってしまう。
アメリカは以前からどんどん車社会化し郊外にショッピングモールができ、ダウンタウン
の商店街はゴーストタウン化している。日本もそう!旅をしてるとどこも同じような
バイパスに同じお店に同じ看板。その地域の独自性はどこいったの?
みんな一緒じゃん。資本が大きいところだけで競争して、そこにだけお金がおちて
しまう。格差は広がる一方だし、よくない事件がどんどん増えてきちゃう。
資本が大きいところのお金は、国にまわり力をいいところにいけば問題ないんだけど
軍事費にまわっちゃうと戦争は終わらないよね。
ぼくの両親は、第二次世界大戦の秋田土崎の空襲を体験した世代。たまに話を聞くけど
うちのおふくろは、戦争は2度とおかしちゃいけない。平和が一番。って言ってる。
すごい重みがある。次世代に伝えるよう、新聞に投稿したり、それが本に掲載されたり
してる。そう、自分が体験、経験した事をできることから少しずつ伝える。
僕の場合、アメリカンライフスタイルの提案を仕事としてる。
アメリカで生まれた、カルチャーな物や作品、それをとおしてあのアメリカの雰囲気を
伝えたい。偽装や、大量生産された物や消費的なものは提供できない。
それが信頼につながり、末永く使えて、愛着がわく物や作品につながる。
その物や作品をとおして、バックグラウンドを感じてほしいな。

そして、大好きアメリカにちょっとだけ。
アメリカの一部の人達、なぜテロが起きるか考えて。戦争ストップしよ!
独立した時の、フロンティアスピリットはかっこいいよ。

PEACE ON EARTH

080704c.jpg

投稿者 EARTHSPIRIT : 2008年7月 4日 20:39
| Main | 

戻る

Pagetop