今日は、満月。
残念ながら今日の秋田市は曇り。
月の満ち欠けが僕らと地球と宇宙を結ぶ大切なリズム。
その昔、世界中の先住民は暦を月や太陽でリズムを計測していた。
今年もまもなく終わる。マヤ暦では1年最後の日は
7月24日まで。
7月25日の『時間をはずした日』は地元秋田で、野外のイベントがある。
そのイベントスタッフの友達にたのまれ、DJブースを囲うのにインディアンティピーを張ってほしいとお願いされた。そのタイミングは、直感でグッドだと思った。
*その昔、インディアン達はティピーの中で、ポジティブシンキングをしティピーの組んだ
先端から宇宙に向かい祈りの波長を出していた。
そのイベントにはゲストで、鳥隊長 名義の マー君が出演する。
マー君は、僕の小学校時代の幼なじみで今はスウェーデンに住んでいる。
3年ぶりの日本への帰国だ。彼も又20代でミュージシャンを目指したり
その後、伝説のパーティ イクイノックス(1990年代後半の八ヶ岳であった野外パーティ
にかかわったりしながらヨーロッパやアジアやインドをトラベルしながら日本に
もどった。東京を拠点としながらさまざまな仕事をし、3年前にスウェーデンに移住した。
彼の用いる楽器は、オーストラリアの先住民 アボリニジ達が使うジディリディ。
トラックの音をベースに生楽器を織り交ぜながらのスタイル。
今はどんなスタイルかはわからないけど、おもしろい人間なので何が飛び出るか
今から楽しみである。
7月25日は『時間をはずした日』